1.ケガ人の救護 (救急車は119番)
2.二次災害の防止 (車を安全な所へ)
3.警察へ届出 (人身事故の時は必ず)
4.相手の確認
5.目撃者の確認
6.取扱代理店またはご契約の保険会社へ連絡
事故にあったお車をレッカー移動する場合、まず、保険会社のフリーダイヤルに電話を入れてください。
ご自身の知り合いの自動車屋さんに依頼した場合、保険金がお支払いされないことがあります。
1.ケガ人の救護・消防署へ連絡(消防署は119番)
2.取扱代理店にご連絡ください
対象となる保険があるかお調べいたします。
このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
共栄火災 | 24時間365日 事故受付 あんしんほっとライン
●自動車の事故に関するご連絡 ●自動車以外の事故に関するご連絡 |
|||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
損保ジャパン | ●自動車保険の事故受付 24時間365日 フリーダイヤル 0120-256-110 事故サポートデスク
●海外旅行の事故受付 24時間365日 ●保険金支払ご相談窓口 |
|||||||
三井住友海上 | ●自動車保険の事故受付 24時間365日 フリーダイヤル 0120-258-365 事故受付センター ●自動車保険以外(火災、傷害保険など)の事故受付 24時間365日 ●保険金のお支払いご相談 月~金 9:00~17:00 ※年末年始・祝日は除きます。 |
|||||||
東京海上日動 | ●24時間365日受付の東京海上日動安心110番(事故時のご連絡先) フリーダイヤル 0120-119-110 「ロードアシスト」も東京海上日動安心110番へご連絡ください ※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、 下記までご連絡をお願いいたします。 03-5977-6701 ●耳や言葉の不自由なお客様へ ●保険金請求に関するご相談窓口 |
https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/
一般社団法人日本損害保険協会が設置しているもので、苦情の受付から紛争解決まで中立・公正な立場で問題解決のお手伝いをいたします。
https://www.n-tacc.or.jp/
日本弁護士連合会が設置した財団法人で、示談斡旋業務を行っています。
http://www.jcstad.or.jp/
学識経験者および弁護士を委員とする中立かつ独立の機関で、和解の斡旋等を行っています。
http://www.jibai-adr.or.jp/
法令に基づいて国の指定を受けた指定紛争処理機関です。自賠責保険の保険金の支払いについて生じた紛争に対応して調停を行います。